ESXi5.1の無償環境でもsnmpが使いたいぞ!!

某所で無償版のESXi5.1で鯖を作ってるんですが

物理環境はDELLの鯖なのでOpenManage?を入れたらいろいろハードウェアの

状況が取れるらしいと聞いたのでそれならsnmpも有効にしてトラップが欲しいぞ

と思ってたのですが

 

日本語で5.1の情報無いよ・・・と思ってて

 

有限会社ルートリンクスさんの情報に辿り着く

http://www.rootlinks.net/2012/10/12/enable-snmp-on-vmware-vsphere-hypervisor-5-1vicfg-snmp/

無償版のHypervisor 5.1ではコマンドでの参照は出来ますが設定変更は出来ませんでした
無償版のHypervisor 5.1でsnmpを有効にするには直接ファイルを編集するしな無いようです

えーーー

まぁ評価環境で60日体験版に戻して実行するとsnmp.xmlが保存されたので

これはライセンスの制限なんだろうなぁ・・・と思いつつ

 

色々やってるんですが本番環境で動かない・・・これは他の問題がありそうですが

探してたら

VMwareの中の人?のblogに辿り着く

http://blogs.vmware.com/vsphere/2012/11/configuring-snmp-v1v2cv3-using-esxcli-5-1.html

 

えー

esxcli system snmp set

って何よ?

vicfg-snmp.pl

じゃなくても動くの?

って事で試してみる

esxcli --server 192.168.0.100 --username root system snmp set --targets 192.168.0.200@162/public

無償版でもTrap設定出来ました

esxcli --server 192.168.0.100 --username root system snmp test

でパケットも出ました

 

でよくよく見たらマニュアルに書いてあった・・・

http://pubs.vmware.com/vsphere-51/index.jsp?topic=%2Fcom.vmware.vsphere.monitoring.doc%2FGUID-EA64297A-35FD-4226-A1B2-367C57D38CBD.html&resultof=%22snmp%22

engine-idの説明とかも書いてあるよ・・・

 

このコマンドが知ってたら

http://pubs.vmware.com/vsphere-51/index.jsp?topic=%2Fcom.vmware.vcli.ref.doc%2Fesxcli_system.html

ここに書いてあることもわかったのに・・・

 

先駆者の努力には感謝するべきなんですが、先入観は良くないね

探しましょうって事で・・・

 

さて本番環境にも適応するか