無償版の制限の寂しさよ

前回の日記を続くと書きつつ続いてない今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

さてさて

いろいろESXi5.1というか VMware vSphere Hypervisorを調べてるんですが

所謂無償版のお試し版って感じかな?

 

でまぁクローン作成すら自分で頑張らないと駄目なのは知ってましたが

クローン作成の際にシンプロビジョニングでイメージ作れない模様

元々シックプロビジョニングをシンにはvmkfstoolsで変換出来る模様だが

無駄な領域とか削除した領域で膨らんだシンにvmkfstoolsが使えるかは微妙

VMwareはサポートしないだろうし、頑張って出来たとして仕事で使えるかはわからんし

 

諦めるかなぁ・・・

まぁちゃんと管理する人にvCenterを買って貰おう