モバイル回線を家で使って思うこと

たまたまNECの新しいWiMAXルータAtermWM3600Rが出てて

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20120214_510808.html

ふと思った

最近芋場やWiMAXって「自宅でも有線の契約無しに使える」とか売りにしてますよね

まぁ300MB程度で制限かけられておちおち動画も見られない回線でどこが快適なんだと言いたい気もしますが

それ以前に漏れの住まいは電波状態悪いとか色々問題があったりすることもさておき

まぁ一般人は携帯代金+固定回線代金+芋場やWiMAXを払うってのはまぁ最高1.5万ぐらいになるので

やはり払えない人も多いから固定回線には無いメリットでWiMAXとか契約して貰おうと

考えているんだろうけど

 

ここのところ何度か引っ越したりして回線が無いときにWiMAXで凌いだりしててふと思う

やっぱりWiMAXとか無線通信は遅いよ

って

藻前の家の電波状態が・・・って話があるけど速度計測すると7,8Mbpsは出ているわけで

下手なADSLよりも早いわけだ

 

んじゃ何が遅いのかっていうと

応答速度

ですわ

 

やっぱり無線で通信するだけあって応答に200msとか結構かかるときもある

モバイルWiFiなんか使ってたらそこでの遅延が発生してさらに遅くなる

 

普通にブラウザやメールのやりとりだとその辺が見えてこないんだけど

リアルタイムで通信するFlashのゲームとかやってると顕著に見えてくる

 

まぁWiMAXの回線しか知らなければそんなもんと思えるかもしれませんが

普段光ファイバ回線とか使ってたら差を感じると思うわ

 

まぁどんだけ良いルータが出てもその辺の改善は難しそうだし

 

まぁ金貸しも良いことしか言わないけど

UQとかも良いことしか言ってないわけで

 

当たり前のことかも知れないけど誰かが言って皆が認識してないと駄目だよね