Android互換OSって言わないよね?

結構前から気になってたんだけど

AndroidってGoogleからソースコードを手に入れて各社でハード毎に必要な設定やroot出来ないよう

カーネルに手を入れてから独自でビルドしてハードウェアとセットで販売しているけど

 

それってRedhatUbuntuの考え方で言う「カーネルに手を加えたらサポート対象外」って

考え方なら(Ubuntuも同じだよね?調べてないけど)

Redhat互換OSと言われるCentOSやScientific Linux

各社でビルドされたAndroidなるものを搭載したハードウェアは

Android互換端末といっても過言では無いはずなんだけど

 

その辺はGoogleと各社はどう契約しているんだろうか?

商標の問題だろうしGoogleが各社でビルドした物でもAndroidと名乗って良いと言えばそこまでなんだろうけど

中華パッドとかが許可得ているとも思えないし

 

その辺どうなっているんだろ?

エロイ人知ってたら教えて下さい