一つだけ違法なのかが決まったら良いんだよ

自炊代行がNGって事で訴えられたことにたいして

ブラックジャックによろしくで有名な佐藤秀峰氏が色々言ってます

佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

まぁ言ってることは立派だと思うんだけど

やはりこの問題って

 

代行かどうかに関わらず

書籍の複製(電子化)は認められているけど、それは複製後も複製元を持っているから認められているわけで

複製後に電子化した元書籍を捨てるのはまぁスペースの点で解るけど

売却して利益を得た時点でその書籍は譲渡されたわけだから、電子化されたデータは捨てるべきだよね

 

これが良いのか悪いのかが決まってないから全てでしょ?

オークションやら裁断済み書籍売買サイトが買い取る際に元データを保持したら駄目って規約になったら

だいぶ変わると思うんだけどね

 

訴えた連中もそこを訴えていくべきだと思うんですけどねぇ

まぁ法制化されたとしても買い取り前に電子化データは捨てていますって嘘をつかれたら

それまでなんでしょうけど

 

でも著作権的にグレーな状態を続けるよりかはマシだと思うぞ、たぶん